自省録

慶應義塾大学法学部法律学科に在籍中。スペイン サラマンカ大学にて法律を専攻。 英語,スペイン語,日本語,三河弁のマルチリンガル。 趣味は語学学習、ダーツ、旅、道に落ちている珍しいものの写真を撮ってコレクションすること。あとBeReal史上初のガチ勢。このブログはガキの戯言です。全部嘘だとおもって適当に読んでください。コメントもまってるよ。

日記継続のすゝめ

うーん、ブログに戻ってきたのは良いものの、書くことがない!やっぱり毎日何か書くことが大切だな~と思ってるのでなんか書きましょう

文章の練習にもなるし。

 

ってことで今日は私がここ何か月かほぼ毎日つけ(れ)ている、 日記 について書きたいと思います。

日記っていうとなんか身構えちゃいますよね。わたしもそうでした。

つけた方が成長できそう!とか意識の高いこと思って、つけてみようとノートまで買ったりするんですがなかなか続かない。

特に私は病的な三日坊主なので本当に挫折?(せっかく買ったノートの大部分を自由帳にしてしまうこと)が何度もありました。

でもそんな私がこの4か月くらいほぼ毎日日記が続いてるので、そのコツと実際に日記をつけている事によるメリットを共有したいです(続いているうちに…!)

 

まず継続するコツその1!

そもそも毎日書こうと思わない!

そうすよみなさん。革命かもしれないですけど日記なんて毎日書こうと思わなくていいんすよ。自分しか読まないし自分しか毎日書いてないこと知らないんですから。

いやお前ほぼ毎日書いてるって言ってたやんと思うと思うんですけど、マジで毎日書こうとすると力んじゃって書けなくなっちゃうので、もう気が向いた時に書こう~みたいな気でいると意外と書けます毎日。そこに至るまでのもっと具体的なアドバイスが2以下ですね

 

継続するコツその2!

文字を書くことを目的にしてみる

私は、インクが毎秒詰まる、鬼油性のボールペンで文章を書くのが好きなんですけど、

みなさんもおのおのそういうのありますよね、クルトガ大好きだったり、万年筆使ってみたり…!

なんかの本で読んだんですけど、文字を書くこと自体が脳を活性化させ、なんか満足感が得られるらしいですよ、知らんけど

そういう目的で書くのもありだと思います。書いてる間はデジタルデトックスできるし、自分の世界に入り込めるし。

 

継続するコツ3!

ノートをいつでも見えるところに置く!

そう、これ多分1番大事です。私だけかもしれないんですけど、目に見えないものをもはや存在しないものとしてしまうので、書くこと自体をわすれちゃうんですよね、めんどくさいとかじゃなくて。

だから、目につくところに置くこと、大事です。

 

継続するコツ4!

毎日良いことしか書かない!とかいうきれいごとを捨てる

これは完全に持論なんですが、人間なんですからたまにはゴミの吐き溜めが必要だと思います。全然暗いこととか卑屈なこととか書いていいと思います。あとで書くんですけどそういう感情こそ見返したら自分の成長に繋がるし。私の日記の吐き溜め度は異常です。燃やしたらオゾン層ぶっ壊しまくって地球の気温10度くらい上げそう。

 

で、日記書いてみて良いこと!

1おもろい

これに尽きますね。その時はほんとにこの世の終わりかってくらい病んでても、振り返ったら全然そうじゃない時もあるし、マジでよく乗り超えたなみたいなときもあります。でも一貫して言えるのは、気分によって本当に考え方って人が違うように変わるし、自分は一定のものじゃないんだなってとこですね。だから自分の考えに一貫性が持てなくてもそれをある程度許容できるようになるっていうか。あと悩んでたりする自分の考え方のプロセスを見ることで、何となく自分の悩み方の傾向とかつかめてきた気がします。

 

2毎日何かを生み出してるという肯定感

なんか1日何もしなくて、「今日、カスだな~」って日ありませんか?私は無限にあります。週8であります。でも、それでも日記を書くことで未来の自分に何か残したっていう生産者の気持ちになるし、(ほぼ)毎日何かを継続して、ノートが自分の字で埋まっていくことは悪い気持じゃないし、達成感があります。

 

3 デジタルじゃない時間

さっきも書いたんですけど、日記書いてる時って必然的に数分間スマホから離れることができるのでいいです。具体的にどんな効果があるか言語化できないんですけど、一旦紙に集中することでなんか頭がすっきりする気がします。

 

みんな日記、かこ~