自省録

慶應義塾大学法学部法律学科に在籍中。スペイン サラマンカ大学にて法律を専攻。 英語,スペイン語,日本語,三河弁のマルチリンガル。 趣味は語学学習、ダーツ、旅、道に落ちている珍しいものの写真を撮ってコレクションすること。あとBeReal史上初のガチ勢。このブログはガキの戯言です。全部嘘だとおもって適当に読んでください。コメントもまってるよ。

フラ語勉強1,2日目の感想

2日前からはじめたフランス語勉強ですが、2日分の経過をお知らせします(勝手に)

やったことは、予定通り文法の教科書をUnit8まで。単語を150単語ほど触れました。

文法的な内容は3分の1くらい触れた形になりますね。このペース、この理解度なら3周したら結構な完成度で理解できそうです。まあ一番大事なのが継続なので調子乗らずにただ淡々とこなしていきたいですね。勉強債務を発生させないようにします。学問カイジの世界はもう行きたくないものです。

 

初発の感想としては、スペイン語が話せるので文法的な面は簡単に理解出来ましたし、何が山場か、重要かということはわかりますが、やっぱりダウンロード音声だけでは難しいのが発音!

スペイン人の彼がフランス語を習ったことがあったというので教えてもらいましたが、特に喉を使う「R」の音が本当に難しくわろてしまいました。

彼曰く、魚の骨を詰まらせたときの「カーッ、ッぺ」の「-ッ」の部分だそうです。皆さん鬼殺し持ったおじさんを憑依させて、でも心は優雅におパリに思いを馳せて発音しましょう。

スペイン語は基本的にローマ字読みでいい(もちろん細かい発音は違うのもありますが)ので、もうスペイン語が恋しくてしゃーないです。ほんと。

 

昨日の記事にも書きましたが、Apple Watchほんと便利で。(回しもんくらいほめますけど)

なんと「Nemo」シリーズのフランス語のアプリを入れればWatch単体で勉強することができます。夕方のぱんっぱんの埼京線の中でも大丈夫。パンッパンで向かう先は埼玉ですが、心はパリに行けます。ちなみにiPhoneの設定言語をほかの言語にしておくと、他の言語で学べます。全然うまく説明できなかったので具体的に言うと、私はiPhoneの設定をスペイン語にしてるんですが、その状態で「Nemo」シリーズのアプリを入れると、スペイン語でインストールされるので、日本語を経由せず、スペイン語でフランス語を学ぶことができます。

やっぱ文法的にも語彙的にも、できるだけ近い言語で勉強した方が効率的ですし、日本語を介在させないことで、話すときのアウトプットスピードが格段に上がります(ような気がします)

 

今は夜の23時ですが明日の会社法の授業の予習をやって寝ます!先やれよて感じですがもう何があっても毎日書くと決めたので、そのお気持ちの表明でした。

皆さん良い夜を。Bonne nuit!

 

 

追記 フランス語、しっかり勉強して単位の危機は逃れました。割と勉強したので今後フランスの勉強まとめ記事書きたいです。書け!自分!