自省録

慶應義塾大学法学部法律学科卒。社会人1年目。スペイン サラマンカ大学にて法律をお勉強。 英語,スペイン語,日本語,三河弁を話します。

【1日2分】Duolingoだけで4ヶ月韓国語やってみた

お久しぶりです‼️
実は4ヶ月前から語学アプリのDuolingoで韓国語の勉強をしてました。
勉強といっても、本当に1日2分Duolingoでゲームみたいなのをしただけなので、(苦労ゼロ)

今日は
プロ三日坊主の国家資格を持っている私が、なんで4ヶ月も続けれてるのか?
4ヶ月でどれだけ伸びたのか?
を書いていきたいと思います!

ちなみに全部無料です!一銭もかかってません

まず、なぜ続けれたのかですが、
いろいろあるんですけど、マジででかいのがduolingoのあの緑色のトリが可愛い。です。それだけです。名前はDUO


↑コイツ

で、Duolingoのウィジェットをホームに追加すると、DUOがリマインドしてくれるわけです。
1日1回、夜の12時までに1レッスン受けるのが目標です。

朝のDUO

可愛いですね、飛び跳ねてこちらを呼んでくれてます

で、だんだん夕方になってくると

あ!DUOが泣いちゃった!

で、夜までやらないと...

すごい形相です。もう出てきそう

で、すっごくかわいいのが、レッスンをやってあげると、、、

こんなに喜ぶんです。いや可愛い。
もう私は完全にDUOのママの気持ちですから、DUOの笑顔を見るために毎日やってるんです。もう韓国語勉強なんていうのは手段です。DUOを笑顔にするためのツールにすぎないんです。
しかもDUOは私の韓国語を伸ばすために、わざわざ全力で怒ってくれて、しかもレッスンしたらありえないくらい喜んでくれる、、、
こんなに健気な生物が他にいるでしょうか??????この地球でDUOを守るために、争い、やめませんか?いい地球にしていきませんか?(過激派)
(最後にDUOの表情お気に入りコレクションをおすそわけします)


盛り上がりすぎてしまいましたね
24にもなって1アプリの緑色の鳥を可愛がってるんですからね、怖いですよね
公式も想定してないでしょうね

まあ、他にも続けられた理由としては、毎日続けるとストリークの数字が増えていくからたのしい
1日忘れちゃっても、1日だけならほぼノーカンにしてくれる(ストリークはもちろん増えない)
私も今まで3回くらい忘れちゃった時があったんですが、2日連続忘れなければ大丈夫だと思います◎このおかげで、やる気が削がれないんですよね〜よく考えられてると思います
あとは、一緒にやってる人がいるっていうことですね。実はこれ1人でやってなくて、とある方と一緒にやってるんですが、お互い1人がやめたら辞めちゃいそうなのでお互いのためにやってるっていうのも大きいですね。

では次のテーマにいきましょう

どれだけ韓国語できるようになったの???です
まず、duolingoのレッスンがどんな感じかをシェアしますね
これは今日やったものです



こんな感じです!
すごくシンプルで、リスニングもあります
今は一般動詞って感じです

ちなみに始める前の私の韓国語スキルは、
ハングル勉強したことあるけど全然覚えてない!単語30個くらいしかわからない!
って感じでした。まあほぼゼロですね

で、毎日たった2分、4ヶ月ポチポチ続けた今できるようになったこと!
(ちなみにまじでduolingoの1レッスンしかやってないです。それ以外はゼロ)

1、ハングルはまあまあすらすら読めるようになった(ちなみにハングル覚えてなくても大丈夫!ハングルから教えてくれます)
2、ある程度単語覚えれた
3、看板とかにある韓国語がちょっとわかるようになってきた(もちろん全部勉強でカバーしたわけではなく文節がある程度どこか予想できるから、知ってる単語から推定できるってことです)

このレベルです。

結論から言うと、まあ1日2分にしては、ほぼなにも努力してないにしては、学びを得ているんじゃないかなという所感です。

週に1回1時間座って勉強する方が、体系的に学べるし、進度も早いと思うのでそういう勉強には劣りますが、シンプルに今は他の勉強したいっていうので、それでも何にも努力してない印象の中で勝手に一ヶ国語に触れられるのはシンプル嬉しいですね‼️あと毎日触れるので、記憶曲線的にも良さそう。実際アプリでは、前のレッスンの内容とか振り返ってくれますよ。2週間前とか1ヶ月前とか!

問題点としては、文法を体系的に学ぶ機会がないので、ある程度暇になったらちゃんと座って勉強したいですね〜そしたらもっとduolingoのレッスンも実になりそう。
あとは、作文とか会話とかがあったら完璧かな〜〜これから出てくるのかな?
DUOと会話、したいよ〜〜〜

ストリーク1000とかまで継続したいな〜

みんなも一緒に1日2分で新しい外国語増やそうぜ‼️グローバリゼーションの準備、していこや‼️‼️現地語で旅行、しようや‼️したい、、、


最後にお気に入りDUOコレクションをおすそわけして終わりにしたいと思います。
duolingo入れてるのにちゃんとやってない人は、それ育児放棄ですからね‼️(過激派)

もえさかるDUO


無性生殖DUO


ストリークを守るママDUO


DUOリザ


Suspicious DUO

ブチギレ威圧DUO


皮膚にやさしくないDUO

DUO unstoppable


これからたくさん書きたいので、よかったらこのブログの読者になってください❣️スター?みたいなのも付けてもらえるといいらしいです。


登録よろしくね!(コレ言ってみたかったです)